2010年11月17日

花嫁のれん

フジテレビのお昼のドラマで「花嫁のれん」が放送されています。
以前私が住んでいた街「金沢」が舞台です。

TV

知っている金沢の街や風習・・・などなど
とっても懐かしく思ってみています。

「花嫁のれん」のことも、もちろん知っています。


風情のある街に暮らしていたあの頃を思い出し・・・・。

またいつか、住んでみたい街でもあります・・・。

posted by うさぎ at 17:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

「金沢」ナンバーが走り出す!!

久しぶりに金沢市のHPをのぞいていたら・・・

おどろきました!!

金沢に住んでいるときから、このようなことは言われていましたが・・・

なんと金沢ナンバーができるのですね!!

2006年10月10日からとか?!





続きを読む
posted by うさぎ at 12:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

金沢から離れることになりそう・・・

旦那様の転勤が急に決まってしまい、金沢から離れることになりそうです。
なんかさみしいな〜〜たらーっ(汗)
続きを読む
posted by うさぎ at 11:03| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

来年の金沢百万石まつりの利家様は??

2006年の金沢百万石まつりの利家様が決まりましたexclamation×2

俳優の高嶋政宏さんです。

来年は、入城シーンも再現するようで、今年まで行われていた行列とはちょっと違ったものになりそうです。

金沢駅が出発で、金沢城までとか??

どんな行列になるのかがとても楽しみです。

高嶋さんも、NHKドラマ「利家とまつ」に出演されていたようなので、ますます金沢の街が好きになること、間違いありません・・・。

私としては、ドラマ「利家とまつ」で、利家役をした唐沢さんに利家を、まつ役をした松嶋さんにまつ役をしていただいて、こんな行列をみてみたいのですが・・・。
叶わないでしょうね?!









posted by うさぎ at 16:31| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

金沢検定

金沢検定が行われます。
2005年11月20日(日)が第1回目です。

申し込みが明日10日(木)までなのです・・・。
えっ???試験まで10日しかないではないですか??

以前から行われるのは知っていましたが、うさぎは準備不足です・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

今回は様子見・・・ってことで、いつかうさぎも受けてみたいです。
もちろん、上級を目指したいな!!
(今回は初級・中級までです。)





レストラン金沢のおいしいものを食べよう!!




アート金沢の伝統文化に触れてみよう!!
posted by うさぎ at 17:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

移動販売の人気のメロンパン♪♪金沢でも購入できるよ!!

何度か、いつも買い物へ行くお店で見かけた移動販売のメロンパン♪

とってもいい匂いが漂ってきたので・・・
一度目は遅くに買い物へ行ったので買えなかったのですが、
二度目、昼間にまた見かけたので、買いました。

メロンパン(ボンジュール神戸).jpg続きを読む
posted by うさぎ at 11:45| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

人体の不思議展 @金沢21世紀美術館 へ行きたいな!!

子供たちは夏休みですね〜〜わーい(嬉しい顔)

うらやましいです・・・。
社会人にも1ヶ月くらいの夏休みが欲しいです揺れるハート
長い夏休みはお盆休みくらいですかね〜〜。


続きを読む
posted by うさぎ at 21:01| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

加賀野菜・金時草 初めての料理にチャレンジ!

朝市で購入してきた加賀野菜の「金時草」を初めて料理しました。

お店に並んでいるので、気にはなっていたのですが、先日、朝市でかなり安く手に入れました。続きを読む
posted by うさぎ at 20:00| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

古都・金沢へ行こう!!【おまけ】金沢(石川)のフリーペーパー

金沢駅などでよく見かける「フリーペーパー」。
これって、金沢のことがよ〜く、わかりますよ。
街の中でも見つけたら、GET!してみてください。
知らなかった金沢が発見できますよ。


フリーペーパー(金沢).jpg続きを読む
posted by うさぎ at 23:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいこと(古都)。・金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

