2005年08月10日

金沢から近い内灘町=河北潟周辺=をドライブ!!

金沢の隣の町、内灘町へドライブへ行きました。

内灘町は、内灘海岸があって、夏には金沢から行きやすいこともあって、
大勢の人が海水浴へ出かけます。

海もいいけれど、夏にしか見ることのできない風景を見に行きましょう!!

河北潟干拓地を利用して植えられている一面に広がるひまわり畑「ひまわり村」。

ひまわり.jpg


金沢から、自動車で約30分。
一番の見ごろは、7月後半〜8月上旬。
うさぎが見に行ったときは、すみません・・・・
かなり遅かったです・・・。


ひまわり3.jpg

みんな、ひまわりたちは太陽ではなく、下を向いていました。
すでに「種」のシーズンに突入していました。
(もう、種ができていたから・・・。)
ひまわり村2.jpg




一部の花しか咲いていなかったのですが、夏を満喫してきました。

実はひまわり畑は「迷路」になっています。

ひまわり迷路出入り口.jpg

うさぎも中へ入っていったのですが、
あれ???ここ、さっき通ったような・・・・
突き当たり???

日差しが強くなってくるし、出口までかなり時間がかかりそうなので、途中リタイアしちゃいました。
(展望台までなんとかたどり着くと、まっすぐの抜け道(リタイア用の道)があります。)

展望台。
やっぱり、ひまわりたちはそろって下を向いています・・・。
これが満開だと、すごい景色だったのになぁ・・・。

ひまわり村4.jpg


と、ここはこの辺にして・・・・

すぐ近くの「夢ミルク館」(ホリ牧場)へ・・・。
休みとあって、駐車場はいっぱい。。。

ホリ牧場看板.jpg

自動車を止めるのにも、一苦労。

ここは、広大な芝生が広がっていて、ポニーやうさぎなどの小動物とふれあうことも
できます。

ポニー.jpg


たくさんの子供たちが、うさぎを追いかけて、おおはしゃぎ。
うさぎさんたちは、この暑さでグッタリ・・・。

まったりうさぎ.jpg



子牛もいました。

子牛.jpg


ここでは、とうもろこし畑も広がっていて、ここも「迷路」になっています。
とうもろこし早食い競争などのイベントも行われているようです。

とうもろこし.jpg


とうもろこしの実がなっていました。
とうもろこし、食べた〜い!!!

とうもろこしのタ.jpg

やっぱり、牧場といえば、「ミルク」!!

夏なので、ソフトクリームやアイスクリームが人気です♪
「夢ミルクソフトクリーム」(300円)や、「ミルネージュ」:アイスクリーム(400円)
が人気です。
長蛇の列で、買うのも大変でした・・・。
うさぎは「夢ミルクソフトクリーム」を食べました♪♪
濃厚で、おいしかったよ♪♪

ヨーグルトやマフィンも売っています。

道沿いにあるので、ドライブの途中に寄る人が多いみたいです。
夏休みに子供を連れて行くのには、いい場所かもしれません。



帰りに、「内灘大橋」(サンセット・ブリッジ)を通ってきました。
(ちょっと遠回りかな〜〜。)

内灘大橋1.jpg

金沢市の高い建物からはこの橋が見えますよ!!

金沢医科大学の近くの大きな橋です。
夜になると、ライトアップされて、7色の光の変化が楽しめます。
とっても、キレイですよ!!

ちかくにサンセット・パークがあるので、ここからの眺めがオススメです。
サンセット・パークには、地元で採れた野菜の直売所や、ハニーソフトクリーム
が味わえます。

サンセットパーク.jpg

ドライブの途中に寄り道してください。
内灘総合公園にある展望台では、日本海や河北潟が一望できるので、
こちらも楽しんでください。


金沢からは、とっても近場のドライブですが、楽しかったですよ!!



posted by うさぎ at 17:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | いいところ。金沢周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

河北潟ホリ牧場-石川県内灘町
Excerpt: 河北潟ホリ牧場 基本情報 地域名内灘町 住所石川県河北郡内灘町字湖西243 アクセス河北潟のどちらかと言えば北の方のどこか。 公式サイトhttp://www.horimilk.co.jp/farm..
Weblog: 能登半島マイナー観光地ガイド
Tracked: 2007-05-06 00:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。